注目候補の政策評価

教育(1/3)

マニフェスト①【多様な人が子どもを支える「チーム学校」を丁寧に推進しよう】
多様な専門職や外部資源を今以上に活用し、教師が抱えている多様な業務を分担して担うとともに、チームとして複眼的な視点で子どもたち支えられる体制を構築・促進しよう。
しみんマニフェストとの政策一致率
教育分野  吉村洋文氏 柳本あきら氏
一致率 0
0

 

しみんマニフェスト 吉村洋文氏
柳本あきら氏
①-1  × ×
子どもを細やかに支援するためにもスクールソーシャルワーカーの増員、部活動への外部人材の活用などを必要性が高い学校から漸次導入する。
①-2 × ×
学校への説明責任の声が強まる中で増えている「調査への対応」や「研修レポート作成」などについて、個別に必要性を精査し整理削減する。
①-3 × ×
個人単位・学校単位・有志グループによる実践研究に関する助成制度を導入する。
①-4 × ×
改革のマイナス面を必ず想定しリスクが大きい場合は変えないという教育制度設計ポリシーの条例化を図る。

 

政策提言